京都の貴船神社と言えば、縁結びのパワースポットとして有名です。

 

縁結びの神様がこの地を訪れた人に良縁を授けるとされており、
毎年たくさんの人が集まります。
私も、先日貴船神社を訪れましたが、
外国人観光客も多く大変賑わっていました。

 

しかし、貴船神社は丑の刻参りの発祥の地でもあり、恐ろしい呪いの噂もあります。

 

今回は貴船神社の素敵な相手に出会うための縁結び参拝方法と呪いの噂
そしてアクセス、駐車場情報についてまとめました。

 

スポンサーリンク
貴船寺神社は恋の願いを叶える神様として信仰されています。

 

貴船神社が縁結びのご利益があると言われているのは、
磐長姫命いわながひめのみこと)の伝説からとされています。

磐長姫命には、木花開耶姫命(このはなさくやひめ)
という名の大変美しい妹がいました。
やがて姉妹揃って嫁ぐことになります。
そこで事件が起きました!

 

美しい容姿の木花開耶姫命は迎え入れられましたが、
醜い容姿であった磐長姫命は、追い返されてしまったのです。
私なら追い返した相手を恨み記憶が吹き飛ぶまでお酒を飲む、
ところですが磐長姫命は違いました。
私なんかと比べてすいません。
磐長姫命は自分同じ思いをする女性がこれ以上現れないように祈り、結社の御祭神になりました。


こんな素晴らしいお話が残っている貴船神社なので、

縁結びの願いを成就させてもらえそうですね。

貴船神社の恐しい呪いの噂

貴船神社は縁結びのご利益で有名ですが、実は呪いの噂もあります。

 

みなさん丑の刻参り(うしのこくまいり)って聞いたことありませんか?

ホラー番組でたまに見る深夜の神社で木に藁人形(わらにんぎょう)を釘で打ちつけるあれです。

なんと貴船神社はこの丑の刻参り発祥の地と言われています。
丑の刻参りについて詳しく説明すると
丑の刻(深夜1時から3時)に神社で藁人形を五寸釘で打ちつける儀式で、
7日間続けると恨んでいる相手が呪われると言われています。
もとは貴船明神が降臨する丑の年の丑の月の丑の日の丑の刻に、
願い事をすると叶うという貴船神社の伝説でした。
そこから恨んでいる相手に悪い事が起こるように願うという呪いに転じたとされています。

 

しかし、そもそも 丑の刻参りはより強い願いを届けるための儀式です。
人を恨み憎むのではなく、許す気持ちでいれば
精神的にもいいですし、縁結びも叶いやすいとされています。

素敵な相手に出会うための縁結び参拝方法

貴船神社は、貴船川に沿って3つの社が少しづつ離れて建っています。
この3社をある順番でお参りすることにによって、
縁結びの効果がより高まるとされているんです。
その順番が
「本宮」→「奥院」→「結社」
この参拝方法は三社詣(さんしゃまいり)といわれており、
伝統ある風習とされています。
結び文で効果UP

結び文に願いを記入し、三社詣の最後に参拝する結社にある
結い処に結びます。

 

結び文は本宮で販売されていますよ。

最初に訪れる本宮で購入しましょう。

 

最後にお参りする「結社」が、貴船神社での縁結びのパワースポットなので、
思いの限りをお願いしましょう。

全て参拝した後は、気持ちがスッキリし心のモヤモヤが晴れた気がします。
水占い

貴船神社には通常のおみくじとは違った珍しいおみくじがあります。
それが縁結びの「水占い」です。

水占いは本宮で1枚200円で購入することができます。

一見、空白だらけで何もわかりませんが、
水に浮かべるとなんと文字が浮かび上がってきます!

水占いの湧水は、枯れたことがないと言い伝えがありまさに神秘の湧水です。

ぜひ、訪れた際には試してみてはいかがでしょうか。

ちなみに私は中吉でした。

 

他にソーダも販売されていました。

ビー玉で栓がされている昔ながらの瓶のソーダです。

味は普通のサイダーより少し甘く今まで飲んだことない不思議な味でした。

貴船神社の空間がそう感じさせたのかもしれませんが。

貴船神社の基本情報

【住所】

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180

 〒601-1112  京都府京都市左京区鞍馬貴船町180

 

【電話】

 075-741-2016

【参拝時間】

 本宮 開門時間 

  • 6:00~20:00  (5月1日~11月30日)
  • 6:00~18:00  (12月1日~4月30日)
水占い・お守り・御朱印など授与受付
  • 9:00~17:00 (通年)

 

【拝観料】

  無料

 

【アクセス】

最寄のバス停 京都バス(33番)貴船

貴船のバス停から貴船神社までは徒歩5分です。

 

最寄駅 叡山電車 貴船口駅

貴船口駅から貴船神社までは徒歩約30分かかります。

貴船口駅下車後すぐにバス停(貴船口駅前)があり、
貴船まで約5分(160円)で着きます。

 

地下鉄京都駅から貴船神社 約60分 730円

(地下鉄烏丸線)京都駅⇒国際会館前

(京都バス52) 国際会館前⇒貴船口駅前

(京都バス33) 貴船口駅前⇒貴船

(徒歩)    貴船⇒貴船神社



JR京都駅から貴船神社 約60分 990円

(JR)    京都駅⇒東福寺駅

(京阪電車)  東福寺駅⇒出町柳駅

(叡山電車)  出町柳駅⇒貴船口駅

(京都バス33) 貴船口駅前⇒貴船

(徒歩)    貴船⇒貴船神社

 

貴船神社に駐車場はあるの?

貴船神社の近隣にはほぼ駐車場はありません

 

貴船神社には本宮と奥宮あわせて約20台の駐車場ほどです。

 

【料金】 2時間 500円
【台数】 約20台(本宮と奥宮合わせて)

 

利用者に対して駐車スペースが少なすぎるため、
基本的には公共交通機関の利用をオススメします。

 

また道幅も狭く、路上駐車もできません。
(そもそも路上駐車は違法ですが…)

路上駐車をしてしまうと、大渋滞を引き起こす可能性があります。

 

どうしても車が必要な場合(幼い子供、体の不自由な方)がいらっしゃる場合は、
9時前には到着しておく方がいいです。

 

貴船神社まとめ

縁結びで有名な貴船神社、その由縁は力強い女性の伝説でした。

 

呪いの噂もありますが、それだけのパワーが秘められているということなので、
マイナスの面を気にするより、プラスのパワーを受け取ってきてください。

 

より縁結びの効果を高めたなら三社詣がオススメです。「本宮」→「奥院」→「結社」

 

一般のおみくじとは違う、水占いも思い出になります。

 

駐車スペースはほとんどないので、公共交通機関の利用をオススメします。

 

良縁を手に入れて、たった一度の人生を素晴らしいものにしましょう!

ぜひご覧ください。

スポンサーリンク

コメントを残す